YouTubeチャンネル「幸せ料理研究家こうちゃんねる」

チャンネル登録よろしくお願いいたします

 

昨日定期外来で病院に。前回処方してもらったノボペンエコープラスは

めちゃくちゃいい。デザインもいいし何にしろ打った記録が

残るので「あれ?俺インスリン打ったっけ?」という

心配もない。Bluetoothで携帯にインスリンの単位を飛ばして

記録できるんですがそれはやってません。

なぜかって空打ちも全部記録されちゃうから。

そんなんなくてもめちゃくちゃ役に立ってます。

 

そして昨日、ずーっと気になってたデクスコムG6という

CGM(血糖測定器)を先生に聞いてみた。

「先生、G6気になってるんですけど入る予定ってありますか?」と聞くと

「あぁ、ありますよ」って。びっくり。もう合ったんだ(笑)

パンフレットをもらいました。今まで金額的に高かったG6は

改定されてリブレとそんなに変わらない金額になったようです。

まずは精度がいいという事と、なんといってもこれはリブレのように

センサーにかざして測るのではなく、Bluetoothで定期的に

携帯やスマートウォッチ、リーダーなどに血糖値が送られてくるって

便利極まりない機能がついてるですね。

車の運転中や打ち合わせ中、仕事中でも血糖値が見れる。時計を見るように

見れるって魅力的です。

あと問題は使ったことがないので使い勝手とセンサーの大きさ。

リブレは二の腕につけてますが基本このG6のセンサーはおなかにつけるようです。

リブレより幅は小さいですが厚みがあるようでその辺も慣れなんだろうけど

気になるところ。

精度がいいということは実際指先で血糖値を図ることも少なくなると思うので

それも糖尿病患者にとってはとてもありがたいことでもありますよね。

私は食事前後に必ず測るので少なくとも一日6回はSMBG(指先に針を刺して血糖を

測る)を使ってます。長年はりを指先に刺してればやっぱり指先も固くなってきたりするようです。あと、その手間ですね。なかったらめちゃ楽だろうなぁ~って。。。

リブレからG6に変えた方、もしくはG6使ってる方がいらっしゃいましたら

実際どうなのか聞いてみたいです。