YouTubeチャンネル「幸せ料理研究家こうちゃんねる」

チャンネル登録よろしくお願いいたします

今日で5年目。

忘れもしない2018年1月6日に私は東京から戻ったその足で即入院となった。

1型糖尿病と診断された日が記念日なのかわからないけど面倒なので入院した日を

1型糖尿病の記念日としました。

めでたくはないけど青天の霹靂というか生まれ変わった日というか。

1型糖尿病になってよかったなんて微塵もおもってません。

だけど1型糖尿病になって気付かされたことは沢山あります。

1型糖尿病と頑張って向き合っている小さな子供たち、そしてその家族が

いること。多感な時期に発病した学生、私のように成人発症の方もいらっしゃいます。

私のゴルフ友達もランチの時にインスリンを打ったりしてる姿をみて

「こうちゃん毎回大変そうね~」と話してたんですが、その2週間後

突然連絡が来て「私も同じ病気になっちゃった…」って。

そんなことって・・・。まさかうつる病気じゃないし。

幸いつらい気持ちの彼女の心の支えになることができました。

今ではその彼女も病気を受け入れ仕事やゴルフを楽しめるようになりました。

しかし、やはりコントロールには四苦八苦しているようです。

個人差の大きい病気でもあり、私は残存インスリンがまだ微量に

残っているのである程度コントロールはできていますが自己インスリンが

枯渇してる1型糖尿病ではそうはいかないようです。

これからもこの病気と付き合っていくにあたって、認知活動やいろんな

情報発信もしていきたいと思ってます。