YouTubeチャンネル「幸せ料理研究家こうちゃんねる」

チャンネル登録よろしくお願いいたします

BANZAI CHONMAGE COOKINGチャンネル

番組公式Instagram

 

おはようございます。今朝の仙台は曇り。ちょっと霧っぽい。

今年は空梅雨なのかな?

話は変わりますが、我が家二週間に1回くらいはお鮨を食べに行くんです。

行先はゆとろぎ庵か鮨勘というお店です。どちらも鮨勘さんで経営してます。

リーズナブルで本格的なお鮨が食べれて好きです。

鮨勘さんは回転レーンのところ(ゆとろぎ)回らないところとあるんですけど

最近では回転でも注文したものがレーンで運ばれてくるシステムですよね。

私は大体お鮨6貫くらいしか食べないんだけど(お刺身なんかも食べるので)

その6貫の内訳でいつも悩むんです。絶対なのはうずら納豆(これは2貫食べたい)

ほかトロたく手巻き1貫。あとはいわしとかなんですけどこの二つはないと嫌な人です。

そういう話です(笑)

さて今日も

「ふくしま健康応援メニュー」で健康づくり 

- 福島県食育応援企業団 × ふくしま“食の基本” オリジナルレシピ -

という取り組みで亀田製菓様とお仕事をさせていただいた減塩レシピです。

トマトの柿の種ナムル

材料(二人分)

中玉トマト 2個(乱切り)

きゅうり 1本(小口切りにして塩もみ、水洗いをして水分をしっかり絞る)

万能ねぎ 2本(3~4cmにカットしてレンジ加熱)

減塩柿の種 1P

炒りゴマ 小さじ1

おろしにんにく 小さじ1/2

ごま油 大さじ1

 

作り方

ごま油に柿の種を入れて最初にボウルで混ぜ合わせ、そこに残りの材料をすべて加えて和えたら完成。

 

ポイント

トマトはうま味成分たっぷりなので薄味でも満足感アップ。柿の種の食感と香ばしさがさらに美味しくします。

2022.0623