コロナで生まれたうーちゃま。

飛行機を見るのも乗るのも初めてなのでテンション上がりまくり^^

私も飛行機2年ぶり。

 

ANAのコンソメスープも久々。鬼滅コラボしてるみたい。

なんで仙台から伊丹に飛んで京都かというと

先日の地震で仙台~東京間が2時間以上かかるからなんです。

いつもは新幹線でいくんですけどね。

当日は結構な雨。GW初日ともあり道は渋滞。

13時過ぎに平野屋さんへ到着

嵐山にある平野屋さん。京都のコースは大体決まってます。

 

入ってすぐにここで記念撮影するんです。

 

このお釜でご飯炊いてるのかな?

お店に入るとアユの焼いた香りが漂ってます。

 

部屋の外からあいにく雨ですが風流ってやつですね。

 

大女将さんもお元気でいらして顔を見せに来てくださいました。

特別に子供たちに作ってもらった食事。

そして妻の実家でお世話になっていた観光タクシーのおじさん、

もう引退したんだって。だけどうちらのためにいろいろと手配してくれたり

わざわざ平野屋さんに来て顔を見せてくれたり。ほんと素敵な人です。

ありがたい。

 

まずは前菜。

山菜が並びます。

 

そしてイワナの刺身とアユの背越しです。

しそのジェノベーゼのような物が添えて合ってそれを付けて食べても

美味しかった。

稚アユですね~。時季に来ると稚アユはかなり食べますよね(笑)

かるく5匹

 

 

木の芽和え

 

そして筍を炭火で

 

筍を竹でたべるという初めての経験(笑)

 

もろこってすごい美味しいんですね~実は初めて食べました。

 

こしあぶらと稚アユ1匹

炊き合わせ

 

そして筍ごはん。ここのお漬物もおいしいんだな~。

そうして始まった京都旅行です。

 

京都 鮎茶屋 平野屋(HP)