1型糖尿病根治に向けて応援いただければ幸いです!

今週のHAPPY家族ごはん♪の動画はこちら

トマンネーゼきくラー油絶賛発売中!

おはようございます。今朝の仙台は曇り。すっかり秋らしくなってきました。

昨日、我が家のお風呂のシャワーが突然でなくなりました真顔

カランはなんでもなく、シャワーだけが出ない。

ネットで調べたらボタン式のバルブ不良らしい。TOTOの修理センターに

問い合わせるも時間外。今日以降の連絡となります。

我が家のシャワー無生活スタートです。

まぁうちの実家にはシャワーなんてものは無かったのでいつも洗面器で

お風呂のお湯を使って体や髪を洗ってたんだけど娘たちは

そんな経験ないだろうからなぁ。しかもうーちゃんはシャワーないと

不便そう。早く修理できますようにゲッソリ

今日のレシピは鮭缶で作ったはらこめし。手軽に作れてとっても

美味しい。缶詰って出汁が出てるからいいですね^^

 

鮭缶はらこ飯

材料(ご飯2合分)

お米 2合(洗って水切り・もち米を混ぜてもよい)

鮭水煮缶 1缶(180g)

三倍濃縮麺つゆ 大さじ3~4

水 400cc~調整

いくら醤油漬け 適量

三つ葉 少々

バター 20g

 

作り方

土鍋で作る場合は洗ったお米を土鍋に入れます。水に麺つゆ、鮭缶の煮汁を入れて450cc~460㏄にします。それを先ほどの土鍋に入れて軽くかき混ぜます。その上に鮭の身を一口大に砕いて乗せて蓋をして強火にかけます。沸騰したら12~13分。火を消して10分蒸らします。仕上げにバターを加えて全体を混ぜほぐしたらいくらと三つ葉をのせて完成。

ポイント

もち米を少し加えると全体にしっとり仕上がります。炊飯器の場合は麺つゆと煮汁を最初にお米に加えてからメモリまで水を入れればOKです。

2021.1008