1型糖尿病根治に向けて応援いただければ幸いです!

今週のHAPPY家族ごはん♪の動画はこちら

トマンネーゼきくラー油絶賛発売中!

おはようございます。今朝の仙台は雨。台風の影響ですねぇ。

そんな雨の中、いっちゃんは学校の遠足で八木山動物園に行くらしい。

お弁当ももって。しばらく前から楽しそうに動物園の事を話してたので

よっぽど楽しみにしてたんだと思う。

予報を見ると雨ゲッソリ中止かなぁ?なんて言ってたら昨日学校から帰ってきた

いっちゃんが「雨でも行くって!」と嬉しそうにしてました。

今朝興奮しすぎて大量の鼻血をたらして地獄絵みたいになってましたけど

本人ニコニコです(笑)

楽しんできてね。

さて今日のレシピは星澤幸子先生とともに亀田製菓さんと長らく続けさせていただいてる

おかきレシピ。無限エビは私も大好き。特にうーちゃんが大好きすぎて

勝手に持ってきて食べるのでストックを隠しました真顔

そんな無限エビの料理。

 

動画でポイントも紹介してます↓↓↓

 

亀田の無限エビのチリソースのせ

材料(2人分)

亀田製菓 無限エビ 6枚

冷凍むきエビ 150g(塩コショウで下味・片栗粉をまぶす)

卵 2個(溶きほぐす)

長ネギ 1/2本(みじん切り)

サラダ油 大さじ3~

(チリソース)

豆板醤 小さじ1~(お好みで調整)

デルモンテ リコピンリッチトマトケチャップ 大さじ4

(又は、デルモンテ ベジタブルリッチケチャップ 大さじ4)

キッコーマン 味わいリッチ減塩しょうゆ 大さじ1

砂糖 大さじ1/2

酒 大さじ1

水 150cc

おろしにんにく 小さじ1

レタス 適量

 

作り方

フライパンに大さじ2のサラダ油をひいて卵を炒め半熟に仕上げて一度取り出します。もう一度サラダ油を適量ひいてエビを炒めていきます。両面色が変わったらチリソースを加えて火と煮立ちさせます。そこに先ほどの卵を戻し入れ仕上げに長ネギを加えてざっくり混ぜる。最後に、無限エビの上に盛り付けて、レタスを敷いたお皿の上にのせ完成。

 

ポイント

亀田の無限エビにのせることで食感と香ばしさがアップ!

2021.1001