1型糖尿病根治に向けて応援いただければ幸いです!

今週のHAPPY家族ごはん♪の動画はこちら

トマンネーゼきくラー油絶賛発売中!

 

おはようございます。今朝の仙台は曇り。梅雨真っただ中ですけど昨日は結構天気が

よかった。実は先週土曜日にコロナワクチンの接種を受けることが出来ました。

テレビで見てる長い針のいかにも痛そうな注射。ちょっとビビってたんですが

ぜんぜん痛くない真顔冗談じゃなく痛くない。イメージとしてはインスリン注射くらい?

っていっても1型の人とかしかわからないか(笑)

そして副反応はというと、当日は手をあげると何となく筋肉痛てきな痛みが打った場所

にあります。2日目はもっと強い。あざ出来たくらいの打撲みたいな痛さ。でも

腕をあげなければ痛くなかったです。今日はほとんど痛みはありません。

熱は出ませんでした^^よかった~。

2回目打つまで油断しないで生活しなきゃな。

ひじきと大豆のワカメ和え

材料(4人分)

乾燥芽ひじき 10g(戻して水気を切る)

大豆水煮 100g

わかめ 50g(食べやすくカット)

プチトマト 4~5個(さいの目にカット)

昆布醤油 大さじ2

ごま油 大さじ1/2

 

作り方

フライパンにごま油をひいて熱し、戻したひじきと大豆を入れ軽く炒めます。そこに醤油を加えて煮汁がなくなるまで炒めたらボウルにとりだし、ワカメとプチトマトをあえて完成。

2021.0629