1型糖尿病根治に向けて応援いただければ幸いです!

今週のHAPPY家族ごはん♪の動画はこちら

トマンネーゼきくラー油絶賛発売中!

おはようございます。今朝の仙台は晴れ。今日は暑そうだなぁ。

早めに洗濯機を回して干そう。

昨日は年一の健康診断を受けてきました。MRIって突貫工事みたいな

音がしますけどあの音が体に響いて映像化するんですかね。

ヘッドホンしてクラシック音楽が流れてくるとあのうるさい音の中でも寝れてしまう

自分が怖い。

さて、月曜日はミヤギテレビの夕方の情報番組「OH!バンデス」のロケが

ありました。その放送が今週木曜日(6月10日)にOH!バンデスで放送されます。

時間帯はわかりません真顔料理二品作ってきましたのでお時間ありましたら

宮城県の皆さん見てください。

今日も唯一私が進んで作るスイーツ。シフォンです。うちはラカントを使って

作ってます。そうすると血糖値が上がらないのでインスリンなしで食べれるんだぁ~。

 

紅茶のシフォンケーキ

材量(シフォン型1個分)

※A

卵黄 L4個

グラニュー糖 30g

太白ごま油 30gとぬるま湯 40gを合わせた物

薄力粉 70g(ふるいにかけたもの)

※B

卵白 L4個分

グラニュー糖 40g

 

アールグレーティーバッグ 1袋

 

作り方

ボウルに卵黄を入れてハンドミキサーで混ぜます。そこにグラニュー糖を3~4回に分けて加えていき白っぽくなるまで泡立てます。しっかり混ざったら油とぬるま湯を混ぜたものを少しずつ加えながらミキサーをかけバニラエッセンス、小麦粉を加えたらしっかり混ぜ合わせます。ここまでやったオーブンを170℃で予熱を開始。

次に※Bの卵白をハンドミキサーで泡立てグラニュー糖を3~4回に分けて入れ角が残る程度までハンドミキサーにかけます。出来上がったら※Aにアールグレーと※Bを三回に分けて泡をつぶさないようにやさしく混ぜていきます。型に流し込み優しくトントン空気抜きをしたら竹串などで生地を何週かならしてオーブンで30分~40分様子を見ながら焼き上げて完成。

2021.0609