1型糖尿病根治に向けて応援いただければ幸いです!

今週のHAPPY家族ごはん♪の動画はこちら

トマンネーゼきくラー油絶賛発売中!

 

おはようございます。今朝の仙台は晴天。

27日に無事予定通り退院して術後今日で11日目になります。

退院後も結構食事には気を使っていてお粥や食べるスープメインでした。

今朝やっと普通のご飯(玄米)に戻したところです。

今の痛み的には風邪をひいたときの喉の痛みくらい。

大口は開けません。あとやっぱり刺激物的な食べ物は痛いので避けてます。

でも毎日飲んでるお酢↓↓は水で薄めてるから飲めている。あんまり濃いとダメだな。

 

疲れがたまらないし血圧、血糖値、内臓脂肪にいいって言われてます。

それ以外は普段通りの生活ですね~。禁酒して今日で2週間かぁ~真顔

やればできるじゃぁ~ん自分ウインク

お酒飲まないと寝れますね。それはわかる^^

今日は亀田製菓様とのコラボレシピです。

ハッピーターンミックスお好み焼き

材量(二人分)

キャベツ 100g(千切り)

豚バラスライス 50g(4枚程度)

むきエビ 30g

いか 30g

ハッピーターン 6~8枚(4~5等分に割る)

たまご 1個

てんぷら粉 100g

はんぺん 50g(握ってつぶす)

水 100cc

白だし 大さじ1

サラダ油 大さじ1/2

マヨネーズ 適量

オタフクソース 適量

青のり 少々

かつおぶし 20g

 

作り方

ボウルにてんぷら粉と水を合わせて混ぜ、そこにたまごと白だし、はんぺんを加えてしっかり混ぜます。混ざったらキャベツ、えび、いか、ハッピーターンを入れて空気を含むように混ぜておきます。フライパンを中火にかけ油を引いたところに豚バラを並べ、先ほど混ぜた生地を上に丸くのせある程度ならしたら蓋をして6~7分様子を見ながら焼いていきます。

ひっくりかえしてまた6~7分焼いたら完成。お皿に盛り付けてソース、マヨネーズ、青のり、かつおぶしをかけて出来上がり。

 

ポイント

食べているとところどころにおなじみのハッピーターンの甘酸っぱい味と食感が感じられてとってもおいしいお好み焼きになります。もっちりとカリカリが見え隠れ。

2021.0531