こんばんは。今朝の仙台は晴天で午後に雲が多くなってきた感じ。

エアコンが効かない病室は窓を開けて気持ちのいい風を取り込んで過ごしました。

昨晩は寝つきは悪かったけどなんかすっきり寝れました。

なんだかな~。やっぱりそんなに長く寝れないのかな。

いつもお酒飲んで寝てるから秒でねるんだけどお酒ないと寝れない体質。

これもだめなんだな~。改めないと。

お酒飲まないで寝るとやっぱり睡眠の質がいい感じがします。

あと術後に続いてたいびき。これは術後の炎症で腫れてるからなんですね。

治りました。

 
あさごはん。今日はオムレツでした。お浸しはツナが入ったキャベツ。
意外と付け合わせのブロッコリーが硬くて喉が痛かった。かまないから(笑)
牛乳を朝に飲むと1日の血糖上昇が穏やかになるって知ってました?しらんけど。
 

 

お昼ご飯。あれ?キーマカレー風って書いてあったような気がしたけど勘違いか?
それとも刺激物だからかわったのかシチューでした。あとマカロニサラダ。
マカロニサラダとかパスタサラダ、ポテトサラダって本当は大好き。
だけど1型糖尿病を発症してからは思う存分食べることを止めました。
ポテトサラダでご飯食べれる人でした(笑)
また出てきたキウイひとかじりしてみたんだけどやっぱり沁みた滝汗
たべなきゃよかった。
メイバランスは十分糖質取ったのでお返しします。
 
ちなみに糖尿病食でも多分炭水化物量が全体の60%で構成されてる
病院食。糖尿病のみなさんは入院の時どうしてるのかなぁ?
まともに食べると血糖値が爆上がりしてしまうので自分で調整しながら
私は食べてます。それでもインスリン量は多めに打って。

 

あれ?のり佃煮・・・
私の目が節穴だったのか私には見えませんでした。
 
夕方、また産婦人科に務める友人が遊びに来てくれました。
コロナで面会禁止の中、医師だから会える友人。
暇つぶしに付き合ってくれてありがとう。あなたに会えるのが救いです(笑)
 

 

夕ご飯が運ばれてきました。基本的にインスリンや薬などは病院側が管理してるので

勝手に打てないんです。しかし最近ごはん前に回ってきてくれる看護師さんに

インスリンを食事前に置いて行ってもらってるので食事の20分前にインスリンを打つことが

できるようになりました。これ私にとって結構大事なこと。インスリンが効き始めてくるのと

糖質が消化され血糖値が上がってくるのをうまくリンクすることが急激な血糖上昇を抑える私なりの

コツなんでデレデレ(食事を絶対にとれる状況で)

今夜は鰆の煮つけとジャガイモの煮物、もやしの梅和え、みそしるとお粥。

美味しくいただきます^^

今日もよい1日に感謝です。

 

そういえば、毎日お酢を飲んでるんです。でも退院後沁みそうだから避けておこうかな。

いつも飲んでるのはアップルサイダービネガーです。サイダーっていっても炭酸じゃないですよ。

酵母がはいったリンゴ酢です。毎日大さじ2杯ほど炭酸水とかで割って。

 

 

もう一つ毎日飲んでるトマトジュース。