1型糖尿病根治に向けて応援いただければ幸いです!

今週のHAPPY家族ごはん♪の動画はこちら

トマンネーゼきくラー油絶賛発売中!

おはようございます。今朝の仙台は晴れ。

最近風が強いです。春の嵐なのか?暖かいのか寒いのかわかりません。

コロナになって家での調理工夫もひつようだなぁ~と料理研究家っぽい

事を思って去年ですがうちで低温調理機を購入しました。

 

 

私が購入したのは↑これ。1万しませんでした。

これがあるとお肉調理や温泉卵などいろんなものが簡単にできてしまいます。

タイマーと温度をセットしてポチっと。ポチャッと(笑)便利ですねぇ。

鶏ハムやローストビーフなどいろんな料理に役立ってます^^買ってよかった物の

一つです。↓しっとり加減わかりますかね?

豚ヒレの低温調理ハム

材量

豚ヒレ肉塊 400g(塩コショウで下味)

3倍濃縮麺つゆ 100cc

トマトケチャップ 大さじ2

オイスターソース 大さじ1

おろしにんにく 大さじ1

おろし生姜 大さじ1

 

作り方

下味をつけた肉はサラダ油(分量外)をひいて熱したフライパンで表面を焼き固めます。

表面を焼いたヒレ肉をジッパー付きの袋に入れ麺つゆ、ケチャップ、オイスターソース、にんにく、しょうがをいれて全体を揉みこみます。空気を抜くようにして袋を閉じ62℃のお湯で1時間半火を通します。時間がたったらお湯からあげ自然冷却で粗熱をとります。

肉を食べやすい厚さにスライスしてつけ汁を別皿に添えて完成。

ポイント

低温調理機のレシピです。温度計があれば低温調理機がなくても作ることは可能です。

ヒレ肉の他、モモ肉、肩ロースなどがおススメ。とっても柔らかく仕上がります。

2021.0427