1型糖尿病根治に向けて応援いただければ幸いです!

今週のHAPPY家族ごはん♪の動画はこちら

トマンネーゼきくラー油絶賛発売中!

 

おはようございます。今朝の仙台は曇り。さっきまで

ザーザー雨が降ってましたがやんだかな?

桜ちらしの雨になってしまいました。今年は桜が早かった^^

先週末はうーちゃんの入所式でした。残念ながらこんな状況なので

式に参加できるのは保護者1人(涙)といってもうーちゃん3月生まれなんで

一番小さいし抱っこされてるだけなんですけどね笑い泣き

あーちゃんといっちゃんも今は春休み。いっちゃんの入学式は今のところ

参加できる予定です。

コロナで今年もハワイにいけないけど今日のレシピはハワイの大好きな

朝日グリルをまねしたレシピです。これでハワイに行った気分に・・・

なれないけど美味しいですデレデレ

オックステールスープ

材量(4人分以上)

牛テール 約1kg

パクチー 1束(3~4cmカット)

ネギの青い部分 2~3本分

にんにく 3片(軽くつぶす)

生姜 2片(軽くつぶす)

干ししいたけ 3枚

酒 100cc

塩 大さじ1

うま味調味料 小さじ1/2

水 2.5L

 

作り方

牛テールは一度水からゆでて沸騰したら一度水洗いして余分な脂を切り取ります。

その肉を圧力鍋に並べ、ネギ、にんにく、しょうが、干ししいたけ、酒、水、塩を入れて

蓋をして火にかけます。圧力がかかったら弱火で20分。その後自然冷却で圧が抜けたら

蓋を開けて浮いた脂を丁寧に取り除きうま味調味料を入れて完成です。

器に盛り付けてパクチーとコショウをふりかけてどうぞ。ハワイでは生姜醤油にテール肉を付けて食べます。

ポイント

干ししいたけ、にんにく、しょうがはだしパックやキッチンペーパーなどにくるんでひもで縛って入れるといいですよ。

2021.0405