1型糖尿病根治に向けて応援いただければ幸いです!

今週のHAPPY家族ごはん♪の動画はこちら

トマンネーゼきくラー油絶賛発売中!

 

おはようございます。今朝の仙台は晴れ。この週末はちょっと

秋田に行ってきたのですが1年ぶりに新幹線に乗りました。

だけど先日の地震の影響で一部徐行運転がありまだ通常運転ではない

ようですね。秋田市内に雪は見えませんでしたが車窓から大曲とか見てると

まだ銀世界でした。

最近食卓によく菜の花やうるいが並ぶようになりました。春ですねぇ~。

ということで冬に仕込んでおいた自家製のからすみを使ってパスタを

つくってみました^^

ボラの卵は友人からもらったもので大量に作ったんです。家に二本のこして

友人にもどしました。高級食材ですからね~。

でも三越地下とかにカラスミのおろしたものが小パックで売ってたりしますので

そういうの使うといいと思います^^

今日は料理教室なので頑張るぞ~

春のからすみパスタ

材量(二人分)

パスタ 160g(フェデリーニを使用)

菜の花 2本(半分にカット・パスタを茹でるときにサッとゆでる)

うるい 2本(5cmにカット穂先と別にしておく)

からすみ(ボッタルガ) 大さじ2

顆粒コンソメ 小さじ2

にんにく 1片(スライスorみじん切り)

鷹の爪 1本(種を取る)

オリーブオイル 大さじ3

 

作り方

パスタを茹で始めます(塩は入れない)

オリーブオイルをひいてにんにくと鷹の爪を入れて弱火でじっくり辛みと香りを出していきます。そこに茹でた菜の花とうるいの穂以外、パスタのゆで汁お玉2杯を加えて乳化させるように揺すります。パスタが茹で上がったらそこに加えてしっかり混ぜながらソースを絡めます。コンソメとからすみを味を見ながら加えて味が整ったら完成。仕上げに分量外のからすみとオリーブオイルをかけうるいの穂先を乗せて完成。

ポイント

からすみはデパ地下などで削られてパックで売っているものを購入するとリーズナブルです。カラスミに塩分があるのでパスタの味付けは薄めにして調整するといいですね。

2021.0308