1型糖尿病根治に向けて応援いただければ幸いです!

今週のHAPPY家族ごはん♪の動画はこちら

トマンネーゼきくラー油絶賛発売中!

おはようございます。今朝の仙台は晴れ。昨日ほどの寒さはありませんが

また一面真っ白に戻った仙台です。昨日はもさもさ雪がふって寒かった。

昨日は電車が止まったり高速が通行止めになったりと大変だった見たいです。

今年は雪が多い年で、久々我が家はスキーに週末行くことが多いです。

先週は強風でスキー場まで行きましたが戻ってきました。

今週はできるかな~。

娘たちも上手になってきたから間空けないでスキーさせたいんだけどな~。

 

鶏と青梗菜のうま塩炒め

材量(二人分)

鶏モモ肉 1/2枚(削ぎ切りにして塩コショウで下味・片栗粉小さじ2をまぶす)

青梗菜 1袋(2~3株・二等分の長さにカットして根の方は十字に割る)

にんじん 1/4本(薄くスライス)

戻したきくらげ 50g(食べやすくカット)

生姜 1片(みじん切り)

ごま油 大さじ1

(合わせ調味料)

塩 小さじ1/2

ほんだし 小さじ1/2

酒 大さじ1

水 大さじ2

コショウ 少々

 

作り方

青梗菜はさっとゆでて雪利したものを軽く絞っておきます。

フライパンにごま油を引いて熱ししょうがを炒めて香りを出します。そこに鶏肉を加えて炒め、火が通ったら青梗菜、にんじん、きくらげを加え軽く炒め合わせ、脂が回ったら合わせ調味料を加えて全体に味を絡めて完成です。

2021.0205