1型糖尿病根治に向けて応援いただければ幸いです!

今週のHAPPY家族ごはん♪の動画はこちら

トマンネーゼきくラー油絶賛発売中!

おはようございます。今朝の仙台は曇り。

昨日は節分。恒例の豆まきを行いました。もちろん鬼は私です。

まめが飛んでくると痛いのなんのって。。。しかも鬼のお面はいっちゃんの

手作りでほとんど顔が隠れない小ささ真顔

あぁ~痛かった。そして鬼が掃除をするという・・・。なんだかわからない行事だな。

みなさん恵方巻たべましたか?

うちはすっかり忘れてて寄せ鍋食べました(笑)

 

きくらげと厚揚げのオイスター煮

材料(3人分)

きくらげ 200g(一口大にカット)

厚揚げ 1枚(半分にカットして厚さ1cm程度にカット)

にんじん 1/4本(薄くスライス)

ピーマン 1個(種を取って太千切り)

生姜 1片(粗みじん切り)

水溶き片栗粉 適量

ゴマ油 小さじ2

(合わせ調味料)

鶏ガラスープの素・オイスターソース・酒 各小さじ2

砂糖 小さじ1

水 2カップ

 

作り方

ごま油をひいたフライパンで生姜を炒め香りをだす。きくらげとにんじんを加えて炒め、ニンジンがしんなりしたら厚揚げと合わせ調味料を加え、2~3分煮込みます。ピーマンを加えて火を通し水溶き片栗粉でとろみをつけたら出来上がりです。

2021.0203