1型糖尿病根治に向けて応援いただければ幸いです!

今週のHAPPY家族ごはん♪の動画はこちら

トマンネーゼきくラー油絶賛発売中!

 

おはようございます。今朝の仙台は曇り。地面は濡れてたけど

寒くはない。なんか仙台でも昨日は20℃とかって季節外れの

温かさ。今朝は布団を剥いで寝てました真顔

今週はちょっと忙しくって昨日一昨日とずっと撮影でした。

新しく始まる仕事。これ今度詳しくお話しますけど、世界に向けての

映像を取ってます。なんと4カメの4Kでニヤニヤ

忙しくなりそうだけど頑張ります^^

内容は今までになく斬新といっていいのかも?バイオレンス&デンジャラス

さくらんぼのパウンドケーキ

材料(パウンド型9×18cm用1個分)

無塩バター 55g(常温に戻しておく)

砂糖 50g

卵 1個(しっかり目に溶いておく)

薄力粉 75g

ベーキングパウダー 小さじ1/2

(さくらんぼジャム)

さくらんぼ 種を取ったものを150g

砂糖 大さじ2

水 大さじ2

ラム酒 小さじ2

 

作り方

小鍋にさくらんぼジャムの材料をすべて入れて中火にかけます。煮詰まってきたらザルにあけてシロップと実と分けて冷ましましょう。

ボウルにバターを入れてあわ立て器で滑らかになるまで練り混ぜる。次に砂糖を加えてふんわりと白っぽくなるまでよく混ぜます。

そこに溶き卵を加えて行きますが、少しずつ混ぜ合わせ分離しないように注意しながら混ぜていき、混ざったらベーキングパウダーと小麦粉を混ぜ合わせたものをふるいにかけながらボウルに加えましょう。

ここからは練らないようにゴムベラなどで粉っぽさがなくなるまでざっくり混ぜ合わせます。型にオーブンシートを切って敷き出来上がった生地の半分を型に入れ軽くトントンと型を落としならし、上にさくらんぼジャムをちらしすように置きます。残りの生地を上にのせ同じくトントンと空気抜きをして余ったジャムを上にちらしたら160~170度のオーブンで45~50分焼きます。焼きあがったら軽くシロップを塗りケーキクーラーなどの上において粗熱をとって出来上がりです。

2017.0719