1型糖尿病根治に向けて応援いただければ幸いです!

今週のHAPPY家族ごはん♪の動画はこちら

トマンネーゼきくラー油絶賛発売中!

おはようございます。今朝の仙台は晴れ。

寝違えたのか首が痛い。というより最近体中こってる感じがする真顔

マッサージ行きたいな~。マッサージ好きなんだけどいつも寝てしまって

起きると終わっているというもったいない感じ。

どうやっても気持ちがよくて寝てしまう。でも寝てしまうとなんか損した気に

なってしまいますよね真顔

マッサージチェアとかもいいけど断然人にやってもらうマッサージは

なかなか機会には真似できないんでしょうね。

近い将来マッサージロボットも出てくるんでしょうけど。

さて今日は撮影。何時までかかるか予想だにつかない。。。

ゴーヤチャンプルー
材料(二人分)
ゴーヤー 1本(半分に割ってスプーンで中の種の部分を落とし塩を振って揉む)
木綿豆腐 1丁(クッキングペーパーで包んでレンジ2分・水抜き・12等分にカット)
SPAM 1/2缶(1cm厚にスライスして棒状にカット・なければベーコンでも)
たまご 2個(軽く溶きほぐす)
醤油 小さじ1
粉末鶏がらスープの素 小さじ2
コショウ 少々
炒りゴマ 少々
ごま油 大さじ2

作り方
ゴーヤは塩もみ後10分程度おいてから一度水洗いをしてしっかり水気を絞っておきましょう(こうすると苦味が和らぎます)フライパンにごま油をひいて熱したらスパムとゴーヤを加えて炒めましょう。スパムに多少焼き目が付くくらいが目安です。そこに豆腐を加え、醤油、鶏ガラ、コショウを振ってざっくりとフライパンをゆするようにして油をまわします。豆腐が温まったくらいで卵を全体に掛けます。固まってきたところでフライパンを大きく振るようにして軽く混ぜたら出来上がりです。お皿に盛り付けて炒りゴマを振ります。

ポイント
定番のレシピかもしれませんけど健康にもいいゴーヤです。苦味が苦手な人はゴーヤをなるべく薄く。これ慣れるとマジで好きになります。でもゴーヤは苦くないとゴーヤじゃない(笑) 
2017.0713