1型糖尿病根治に向けて応援いただければ幸いです!

今週のHAPPY家族ごはん♪の動画はこちら

トマンネーゼきくラー油絶賛発売中!

おはようございます。今朝の仙台は雨。本当は今朝早くから

山形のブルーラインにみんなでツーリング行く予定だったのに

台風の影響で雨。中止になりました。残念チーン

今週末も天気は悪そうですね。皆さん台風注意しましょう。

今週土曜日10月10日は目の日というかあづきちゃんの10歳の

誕生日です。

もう10年か~。赤ちゃんの写真を見てるとうーちゃんと瓜二つ(笑)

ほとんど娘たちは私の顔に似てるんです(汗)でもこれって偶然らしいですね。

テレビでやってたんですけど親の遺伝子は半分ずつ受け継ぐって。

どうみても80%は私の遺伝子ですけどね真顔

あづきちゃんへの誕生日プレゼントは新しいキッズ携帯。機種変で

なんと1円(笑)

 

鶏のカルピス風照り焼

材料(4人分)

鶏もも肉 250g×2枚(軽く塩で下味)

長ネギ 1/2本(3cm程度のぶつ切り)

ピーマン 2個(縦半分にカット・種も好きなら付けちゃって)

かいわれ大根 少々

一味唐辛子 お好みで

(照り焼のタレ)

醤油 50cc

濃縮タイプカルピス 50cc(60%カロリーカットを使いましたよ)

おろしにんにく 1片分

 

作り方

熱したフライパンに鶏を皮目から焼き入れ、最初だけターナーなど皮がしっかり焼けるように押し付けながら焼いていきます。空いているところでピーマンとネギを素焼きしておき、火が通ったら取り出しておきましょう。中火でじっくり濃いきつね色に焼き色がつくまで皮を焼いたら返してさらに焼いていきます。肉に火が通ったら照り焼のタレを一気に加えて強火で煮詰め、照りをしっかり乗せたら完成です。食べやすくカットしてピーマンとネギと一緒に盛り付け、カイワレを添えてどうぞ。お好みで一味もおいしいよ

2017.0615