1型糖尿病根治に向けて応援いただければ幸いです!

今週のHAPPY家族ごはん♪の動画はこちら

 

おはようございます。今朝の仙台は曇り。雨は降らなさそうなので

よかった。今日は兄貴と後輩と三人ツーリング。

湯殿山方面に行く予定。天気次第でコースは変わりますけど。

最近うーちゃんの離乳食がはじまってます。

そういえば昔Baby-moで離乳食の連載してたっけな~。

子育て三回目なんですけど意外と覚えてません真顔

離乳食の連載って実はほとんど同じです(笑)ハートに盛ったり

野菜を三つつかって三食で盛ったり。ほぼ自己満足に近いですけどね滝汗

離乳食初期は食べさせるものほとんど決められてるし味は無いし。

うーちゃん、おかゆは大好きなようでもっとよこせぇ~~!てきな

食べ方ですが野菜は顔をしかめます(笑)

 

新玉と新生姜のふわとろ玉子

材料(4人分)

豚ひき肉 60g(鶏ひきでも)

卵 5~6個(溶きほぐす・軽く塩で下味)

新玉ねぎ 1/2個(くし切り)

スナップエンドウ 8個(塩ゆでして開く)

新生姜 1片(みじん切り)

サラダ油 適量

(合わせ調味料)

水 1カップ

醤油 小さじ2

酒 小さじ1

塩少々

粉末鶏ガラスープの素 小さじ1

片栗粉 小さじ2

 

作り方

鍋を温めてサラダ油を少量ひいて生姜を炒めます。香りが出たらひき肉を加えてほぐし炒め、しっかり火が通ったところに新玉ねぎを加えてさらに炒めます

玉ねぎが透き通ったらしっかり混ぜた合わせ調味料を加えてとろみがつくまで火にかけたら餡は完成。

フライパンにサラダ油 大さじ2程度をひいてしっかり熱したところに卵を流しいれて周りが固まってきたら中央に箸で寄せるようにして半熟に焼き上げお皿に盛り付けます。上に先ほどの餡をたっぷりかけ、スナップエンドウをトッピングしたら完成です。

2017.0518