1型糖尿病根治に向けて応援いただければ幸いです!

今週のHAPPY家族ごはん♪の動画はこちら

 

おはようございます。今朝の仙台は曇り。

今週末はあーちゃんの小学校といっちゃんの幼稚園の運動会が開催

される予定で土曜日は雨で中止、そして昨日日曜日は午前中開催に

なりました。もちろん我が家は妻と手分けして参観。

私はあーちゃんの小学校へ。2学年ずつ区切って参観させていましたが

結構な生徒数なのでそりゃいっぱいです(笑)

そして50メートル走と障害物リレーを見てきました。一生懸命走ってる姿が

可愛かった。結果はどうであれ^^

 

ミートボールのクリーム煮

材料(二人分)

市販の生ハンバーグ 2個分(ピンポン玉程度に丸め・お湯で茹でて火を通す)

キャベツ 葉2枚

にんじん 少々(拍子木切り)

玉ねぎ 1/4個(くし切り)

しめじ 1/2P(小房にわける)

アスパラ 2本(茹でて食べやすい長さにカット)

牛乳 200cc

鶏ガラスープ 150cc~200cc(市販の素をお湯で溶いたもの)

塩コショウ 適量

小麦粉 大さじ2

バター 20g

にんにく 1片(みじん切り・無くてもOK)

 

作り方

フライパンにバターを溶かしてにんにくをいためます。香りが出てきたらミートボール、キャベツ、にんじん、玉ねぎ、しめじを加えて炒め、多少しんなりしたところで小麦粉を加えて絡めます。そこに牛乳とガラスープ100ccを加えて中火で蓋をして煮ていきましょう。途中に詰まってきたら残りのガラスープを入れて調整してください。野菜に火が通ったら味を見て塩コショウで調え、仕上げにアスパラをくわえて出来上がりです。

2017.0516