1型糖尿病根治に向けて応援いただければ幸いです!

今週のHAPPY家族ごはん♪の動画はこちら

血糖トレンド委員会・血糖の事を正しくしろう

 

おはようございます。今朝の仙台は晴れ。梅雨明けして暑くなりましたね~

日曜日は電気設備の仕事をしてる友人に壊れたエアコンを付け替えてもらい

ました。設備の仕事をし始めて初めて仕事してるところを見て手際よくエアコン

を設置する姿を見て感心しちゃった(笑)

最近まわりが「愛の不時着」っていうネットフリックスかな?で見れる

韓国のドラマが流行ってるようで、加入してない私は話についていけません。

加入してそれだけ見るのももったいない感じがするけど意外と

Amazonプライムビデオだけで事足りてるんだよな~真顔

どうしよかな

詰めないイカ飯

材料(お米二合分)

米 2合(もち米1合:米1合)

イカ 1杯(わたを取って洗いゲソと胴を食べやすい大きさにカット)

バター 20g

醤油 大さじ1/2

三倍濃縮めんつゆ 50cc

水 適量

万能ネギ 5本(小口切り)

かいわれ 少々

炒りゴマ 少々

 

作り方

フライパンにバターを溶かしてイカを入れて炒め、焼き色がついてきたところで醤油を加えて更に炒めていきます。醤油の焦げがイカに適度についてきたらイカを研いだお米の入ったジャーに入れます。水少々を先ほどのフライパンに入れて残ったバターと醤油も水でとかしてジャーに加えましょう(ここポイント)あとはめんつゆをくわえ、メモリまで水を入れて炊き上げます。炊き上がったら全体を混ぜて万能ネギを加えてざっくりまぜ、器に盛ってからかいわれと炒りゴマを散らして出来上がり。

 

ポイント

鍋で炊く場合はめんつゆと水350ccで炊き上げます。最初は強火。沸騰したら弱火にして13分。火を止めて蒸らし7~10分。イカはゲソとミミだけ入ってるものや冷凍イカで十分。お刺身用より下を狙いましょう。

2017.0412