1型糖尿病根治に向けて応援いただければ幸いです!

今週のHAPPY家族ごはん♪の動画はこちら

 

おはようございます。今朝の仙台は曇り。

昨日からスタートしたアンサングシンデレラ見ました?

必然的に宮城県の人は私のHAPPY家族ごはんも見てくれたんじゃないかな真顔

見ないとかなしでお願いしたい。昨日も自分で見てて適当な事ばっかり言ってる

な~って感心します。それはさておき。

アンサングシンデレラ、私はまだ見てないんだけど(撮りダメ)

第一話は1型糖尿病を題材にした話だったようですね。

私も同じ病気です。こうやってドラマで使われると認知度の低い

こういう病気の理解が少しでも広まってくれるんじゃないかって

おもいうれしくなりました^^

 

五目チヂミ

材料(二人分)

豚バラ肉 120g(小さくカット)

ニラ 1/3束(5cm程度にカット)

人参 1/4本(ニラと同じくらいの長さに細くカット)

しいたけ 1枚(スライス)

きくらげ 3枚(千切り)

市販の天ぷら粉 3/4カップ(150cc)

片栗粉 大さじ2

水 3/4カップ(150cc)

塩 少々

炒りゴマ 小さじ2

ごま油 大さじ3~適量

チヂミのタレ (ポン酢+ごま油と一味・お好みのたれでどうぞ)

 

作り方

ボウルに天ぷら粉、片栗粉、水を加えて混ぜ溶かします。次に切った野菜と豚肉、炒りごま、塩を衣に混ぜ合わせ、ごま油を多めにしいて中火で薄く焼き上げます。両面パリッと香ばしく焼き上げます。出来たら食べやすい大きさにカットして、お好みのタレを付けてお召し上がりください。

ポイント

てんぷら粉を使うことで卵を使わないで作ります。多めの油でパリッと揚げ焼きのようにすると美味しいですよ~

2017.0317