1型糖尿病根治に向けて応援いただければ幸いです!

今週のHAPPY家族ごはん♪の動画はこちら

おはようございます。今朝の仙台は曇り。梅雨はいつ明けるでしょうかねぇ

今日はなんと、ただの豚汁のレシピです(笑)

豚汁っていうと私の感覚では里芋を使うというイメージですが皆さん

どうですか?秋になるといも煮会が東北の方では頻発しますけど

そこで山形出身の私と仙台の人たちと話題にあがるのが醤油味か

味噌味。山形は一部を除きいも煮と言えば醤油味の牛肉というのが主流。

仙台は味噌味の豚です。じゃ豚汁と何がちがうの?って聞くと

豚汁はじゃがいもって答える人が多いかな。地域が違と食文化も

違うから面白い真顔だから芋煮会があるとどっちも作る(笑)

 

豚汁

材料(たっぷり4~5人分)

(材料A)

大根 4cm分(いちょう切り)

にんじん 1/2本(いちょう切り)

里芋 6個(大きかったら半分にカット)

ごぼう 1/2本(斜めにスライス)

(材料B)

豚バラスライス 200g(5cm程度の長さにカット)

白菜 1/4個(5cm程度にカット)

しいたけ 3個(三等分にスライス)

豆腐 1/2丁(適当な大きさにカット)

 

だし汁 8カップ

酒 100cc

みりん 50cc

醤油 50cc

味噌 大さじ

 

長ネギ 1本(斜めスライス)

 

作り方

鍋にだし汁、酒、みりんを入れてAの材料を入れて火にかけ、根菜に火を通しましょう。根菜に火が通ったら具材Bを入れます。白菜に火がとおったら醤油と味噌を溶きほぐして味を調えましょう。ある程度火にかけて味がしみたら出来上がりです。たっぷり作って残りを次の日にってのが一番美味しいです

2017.0310