1型糖尿病根治に向けて応援いただければ幸いです!

今週のHAPPY家族ごはん♪の動画はこちら

 

おはようございます。今朝の仙台は曇り。熊本の方では大規模な

水害が発生してて心配です。去年は宮城県でも台風被害で大きな被害が

出ていますがここ数年なんか当たり前のように起きているので怖いですね。

どうかこれ以上の被害拡大がないことを願います。

昨日、あづきがジャンプショップに行きたいというので応募してたんですが

それに当選。そして家族で行ったんですけど付き添いの人数制限(コロナ関係で)

があって私だけ入れませんでした(汗)鬼滅のアイテムを数点お小遣いで買ってきました真顔

ジャンプを読まなくなってかなりの年月が経ってるので今何が掲載されてるかなんて

全然わかりませんが、私の時は北斗の拳やキン肉マン、ドラゴンボール等など

のじだいだったな~。あ、シティハンターもあった^^

今日は月曜ですがHAPPY家族ごはんの放送は9日木曜日ですよ~

鶏とレンコンの天ぷら南蛮風

材料(2人分)

鶏モモ肉 1枚(一口大のそぎ切り)

レンコン 100g(皮をむいて半分にカット。1cm程度の厚切り)

玉ねぎ 1/2個(くし切り)

揚げ油 適量

(天ぷら衣)

市販の天ぷら粉 大さじ4

片栗粉 大さじ3

水 大さじ6~7

(合わせ調味料)

水 1/2カップ

三倍濃縮めんつゆ 25cc

酢 25cc

砂糖 大さじ1.5

鷹の爪 1本(種を取って輪切り)

 

作り方

カットした鶏とレンコンは衣をつけて180℃の油でカリッと薄いきつね色になるように揚げて油を切りましょう。フライパンに合わせ調味料を加えて玉ねぎを加えてひと煮立ち。そこに揚げた鶏とレンコンを加えて全体にからむようにざっくりと混ぜながら炒めましょう。全体に味が絡んだら焼き色をつけるようにじっくりいじらずに焼きいれて出来上がり。かいわれをちょっと混ぜました。お弁当にもぴったり。

2017.0302