1型糖尿病根治に向けて応援いただければ幸いです!

今週のHAPPY家族ごはん♪の動画はこちら

 

おはようございます。今朝の仙台は晴れ。昨日仙台で朝、白く丸い物体が

空に浮いてて写真撮って、娘の天体望遠鏡をわざわざ引っ張り出してきて

見たりしてたら全国ニュースになっててびっくりしました。結局謎なまま。

昨日はSNSやLINEなどが1年に1度一番なる日でたくさんの皆様から

お祝いのコメントや連絡が来ました。ありがとうございます^^

今って知り合いの誕生日を通知してくれるのでそれもあってみんなから

連絡来るようになったんですよね^^


ちなみにアメブロオフィシャルブログのコメントって私の知らないところで管理

されてるのでこっちに届かないコメントもあるみたいなんで、そん時は

メッセージとかもらえるといいかな。

 

豆腐ステーキカレー餡かけ

材料(4人分)

豆腐 1丁(絹・木綿どちらでも可・8等分にカットし水切りして片栗粉をまぶす)

長ネギ 1/2本(斜め薄切り)

人参 少々(千切り)

しいたけ 2枚(石づきをカットしてスライス)

えのき 1/2P(石づきをカットして半分の長さにカット)

だし汁 2カップ

市販のカレールウ 2片

醤油 大さじ2

みりん 大さじ1

酒 大さじ1

水溶き片栗粉 適量(水1:粉1)

 

作り方

片栗粉をまぶした豆腐の表面をフライパンで多目の油をひいて、揚げ焼きしていき狐色に仕上がったら器に盛りつけておきます。次に餡を作ります。フライパンにだし汁、醤油、みりん、酒、ネギ、人参、きのこ類を入れ火にかけます。ひと煮立ちしたらカレールウを溶かし、水溶き片栗粉で強めのとろみを付けます。それを先ほどの豆腐にたっぷりかけて完成。

2017.0210