1型糖尿病根治に向けて応援いただければ幸いです!

今週のHAPPY家族ごはん♪の動画はこちら

探検!マイホームバスツアーの動画はこちら♪

 

おはようございます。今朝の仙台は曇り。

仕事もぼちぼちスタートしてたり、今開発中の商品があるんで

打ち合わせも入ってきてます。ご飯の準備ができないときなどは

ママに頼むことも稀にあるんですけど、そうするとあーちゃんが

「ウーバーイーツが食べたい!」って言うんです。

外でウーバーイーツの配達員を見ると「あ!ウーバーイーツ!」

と反応する。

あーちゃんの中ではウーバーイーツが流行ってるらしい。

ウーバーイーツを食べてるわけではないのだが真顔

学校でママの料理で一番好きなのは?って聞かれてウーバーイーツと

答えてしまわないか心配です。

最近はラーメン食べにいけないので(うーちゃんがいるから)家で

ラーメンを作ってます。

今日のレシピは台風19号で大きな被害が出た丸森町で作った

うまいまいめん(う米米めん)を使った味噌ラーメン。

 

 

う米米めんの丸森みそらーめん(丸森町レシピ)

材料(2~3人分)

う米米めん 2~3玉(中華麺や米粉麺で代用可)

豚バラスライス 100g(1cm程度の太さにカット)

サラダ油 大さじ1《またはラード》

A・キャベツ 葉2枚

・もやし 1袋(250g入り)

・にんじん 少々(短冊切り)

・玉ねぎ 1/4個(くし切り)

B・味噌 大さじ6

・ほんだし 小さじ2

・丸鶏ガラスープの素 小さじ2

・おろしにんにく 小さじ2

・豆板醤 適量(お好みで)

C・コーン缶 1缶(汁気を切る)

・バター 10g×2

 

作り方

大きい鍋にお湯をたっぷり3リットル以上を沸かしておきましょう。フライパンにサラダ油をひいて熱し、豚肉を炒め次にAの野菜を炒めます。多少しんなりしたらBの調味料を全て加えて沸かしておいたお湯5カップを加え煮立ったら器にスープのみを注いでおき麺をゆで始めます。茹であがったらしっかり湯切りをしてスープを注いでおいた器に盛り付け、上に野菜とCをトッピングして完成。

2017.0119

UQモバイル