1型糖尿病根治に向けて応援いただければ幸いです!

今週のHAPPY家族ごはん♪の動画はこちら

探検!マイホームバスツアーの動画はこちら♪

 

↑私のレシピも載ってます

 

おはようございます。今朝の仙台は曇り。

学校も幼稚園も休みなので毎日いっちゃんのお勉強を見てるんですけど

これがかなりつらい。本気を出せば30分もかからないプリントを

延々と2時間くらい。。。あぁ~~もうなんでわかんないの!!って

イライラしてくることもあるんですけどなるべく怒らないように気を付けて

ます。が・・・いっちゃんそもそもあんまりやる気がないのでチーン

あーちゃんは意外と優等生で自分で黙々と勉強する人。

いっちゃんは隙あらば遊ぶ。子供だから当たり前なんですけどねぇ

うっちゃんは日に日に大きくなってきて起きてる時間も長くなってきました。

子供たちとの時間がかなり増えました。

鱈のキムチスープ

材料(4人分)

真鱈 4切れ(1切れを4等分程度にカット)

白菜キムチ 250g

木綿豆腐 1丁

ニラ 1束(4~5cmにカット)

にんにく 2片(スライス)

水 6カップ(1200cc)

粉末鶏ガラスープの素 大さじ1

味噌・酒 各大さじ1

ごま油 大さじ1

 

作り方

鍋にごま油を加えて熱し、ニンニクを炒めて香りを出します。そこにキムチを加えて軽く炒め、水、ガラスープの素、味噌、酒、豆腐を一口大に手でちぎりながら入れてひと煮立ちしたら鱈を加えて5分ほど煮込みます。ニラを仕上げに加えて軽く火を通したら完成。

 

2016.1111