1型糖尿病根治に向けて応援いただければ幸いです!

今週のHAPPY家族ごはん♪の動画はこちら

探検!マイホームバスツアーの動画はこちら♪

 

おはようございます^^今朝の仙台は晴れ。今日は天気が下り坂です。

とうとうというかようやく緊急事態宣言が発令されましたね。

仙台は発令されていませんが時間の問題かな。

なので我が家は我が家でできることをやっていきたいと思いますチーン

 

今日のレシピは幽庵焼きですが、これはユズじゃなくてもレモンなどの

柑橘類を使ったりいろいろアレンジできますのでお勧めです。

みりんが入る分焦げやすいのでご注意です。

 

ぶりの幽庵焼き

材料(二人分)

ぶりの切り身 2切れ(大きいものはカット)

(幽庵のタレ)

醤油 大さじ2

みりん 大さじ2

酒 大さじ1

ゆずの輪切り 2枚程度

 

作り方

ぶりを幽庵のタレに漬け込み、1時間程度冷蔵庫などにおいておきましょう。それを焼いていきます。みりんが入ってる分焦げやすいので注意して弱火~中火くらいでじっくり焼きましょう。中まで火が通ったらハケなどで漬けダレを塗って焼きます。表面が乾いたらまたタレを塗って焼きます。コレを二~三回裏表行い出来上がりです。仕上げにつけていた柚子も一緒に添えてあげると香りがとってもいいです。

 

2016.1108