1型糖尿病根治に向けて応援いただければ幸いです!

今週のHAPPY家族ごはん♪の動画はこちら

探検!マイホームバスツアーの動画はこちら♪

おはようございます。今朝の仙台は晴れ。

昨日は二ヵ月ぶりのテレビ収録でした。もちろんみんな

厳戒態勢。マスク着用で私も出番まではマスクをして臨みました。

しかしながら番組出演の時にマスクをすることはできないので

外しますけど真顔

こうなってくるとテレビ局側も番組制作に制限が出てきたりしそうです。

宮城県は今のところ緊急事態宣言は出ないようですが

出ようが出まいが個人個人緊急事態だということを念頭に行動する

事が大事なんでしょうね。仙台は一週間程度学校の開始を遅らせると

言うことでほっとしてます。

 

鯵フェ丼

材料(2人分)

ご飯 丼2膳分

鯵 2尾(三枚おろし・皮を剥ぐ・中骨を抜いて斜めに千切り)

きゅうり 1/3本(千切り)

水菜 1株(3~4cmにカット)

炒りごま 少々

(チョジャン・酢味噌)

味噌 小さじ2

コチュジャン 大さじ1

酢 小さじ1

砂糖 小さじ1

おろし生姜・ニンニク 各少々

 

作り方

ボウルに切った鯵ときゅうり、水菜をざっくり合わせ、合わせたチョジャンを回しかけてしっかり和えます。

それをアツアツのご飯を盛り付けた丼のうえに乗せ仕上げに炒りごまを振りかけて出来上がり。

 

ポイント

水菜ではなく春菊が一般的だと思います。うちにちょうどなかったのであった水菜で作りました。鯵のおいしい季節。ぜひ韓国風の食べ方で楽しんでください。お酒もご飯も進みます。あれば粉トウガラシや一味唐辛子でピリッと!

2016.1107

 

水と塩だけで次亜塩素水が出来る便利な装置↓