1型糖尿病根治に向けて応援いただければ幸いです!

今週のHAPPY家族ごはん♪の動画はこちら

探検!マイホームバスツアーの動画はこちら♪

 

おはようございます。今朝の仙台は晴れ。ようやく昨日車のタイヤ交換

をしてきました。って言ってもどこにも行かないんだけどチーン

最近、アルコール除菌の商品が品薄で手に入らないので

我が家では次亜塩素水のスプレーを使っています。

これがまたいいんですよね。何がいいって消臭、除菌もできて

アルコールと違って手が荒れない。だから子供たちやベビー用品にも使えちゃう

(ものによるのかな?)なので使ったマスクにシュッシュして

除菌したりととても重宝してます。

次亜塩素を加湿器に入れて使えるのもあるみたい。

次亜塩素水がなんと家庭で作れる

機械があるんですよね。意外と高くない。次亜塩素水の材料はその機械があれば

水と塩だけで出来ちゃうみたいですよ。買おうかな




 

大根とポークのバタートマト煮

材料(4人分)

豚肩ロース塊 500g(一口大にカット・塩コショウで下味・小麦粉をまぶす)

大根 10cm分(皮をむいて乱切り)

カットトマト缶 400g

水 1カップ

白ワイン 50cc(日本酒でも可)

固形コンソメ 2個

塩コショウ 適量

バター 20g

にんにく 1片(スライス)

ローリエ 1枚(なくても可)

イタリアンパセリ 少々(刻む)

オリーブオイル 大さじ1

 

作り方

深めのフライパンか鍋を火にかけてオリーブオイルをひいたところに豚肉と大根を入れて炒めていきます。肉の表面と大根に焼き色がつくまで炒めたら水、カットトマト、白ワイン、コンソメ、にんにく、ローリエを加えて蓋をして弱火~中火でコトコト40分ほど煮込みます。大根が軟らかくなったら塩コショウで味を調え仕上げにバターを加えます。お皿に盛り付けてパセリを散らして完成です。

2016.1104