1型糖尿病根治に向けて応援いただければ幸いです!

今週のHAPPY家族ごはん♪の動画はこちら

探検!マイホームバスツアーの動画はこちら♪

 

 

おはようございます。今朝の仙台は曇り。夜寝るとき結構な

雨音が聞こえてました。

昨日は3ヵ月ぶりの定期外来に行ってきました。いつも劇混みの

中央採血所もいつもの半分以下の人。全然混んでないので

スムーズに終わりました。

主治医の先生から「次回二か月後に予約は入れておきますけど場合に

よっては一ヵ月遅らせて3ヵ月後にするかもしれない」とのことでした。

なので薬等を余分に出してもらって対応できるように。

IDDMネットワークや主治医も言ってますがインスリンの流通が滞る

事は無いとのことですニヤニヤ

インスリン製剤がなかったら1型糖尿病の人は生死にかかわりますからね。

 

テンジャンチゲ

材料(二人分)

豚バラスライス 100g(5cm程度の長さにカット・酒少々を振りかけておく)

白菜キムチ 50g

じゃがいも 1個(皮をむいて4等分にカット)

油揚げ 1/2枚(1cmにカット)

えのき 1/2P

ニラ 5本(5cmにカット)

長ネギ 1/4本(ななめスライス)

しいたけ 1個(スライス)

納豆 30g(1P)

味噌 大さじ2

鶏ガラスープ 300cc

ヤンニョンたれ 小さじ1.5

ごま油 大さじ1

 

作り方

鍋にごま油をひき豚肉をいためます。色が変わったところでヤンニョンだれをかけ、キムチ、じゃがいも、油揚げ、えのき、しいたけ、納豆を加えて炒めます。全体に油が回ったら、ガラスープを加えてあくを取りながら中火で煮ていき火を通します。じゃがいもに火が通ったら味噌で味付けをし、仕上げにニラとネギを加えて出来上がりです。

 

ヤンニョンたれ

材料

ネギ 1/4本(みじん切り)

にんにく 1片(みじん切り)

炒りごま 適量

醤油 大さじ3

唐辛子粉 小さじ1

ごま油 大さじ1

 

作り方

まぜる!!

 

 

2016.1102