予約の取れない人気店ちょーちょの上杉店です。
仙台の上杉(かみすぎ)1丁目はけっこう隠れ家的な
お店も多いところではあります。
ちょーちょはちょーちょとちょーちょむすびとちょうつがいと仙台に
3店舗を展開する居酒屋さん。どこも大人気です。
今回はたまたま空いてて入れました。
 
お通しは大根の炊いたものにばっけ味噌(ふきのとう味噌)が乗った
もの。この大根も魚から取っただしが染みててとても美味しい。

 

仙台春菊と焼きのりのサラダ。
生の春菊はくせもなく海苔の香りもばっちり。ドレッシングがまたうまい。

 

 

 
魚メインのお店ですが鶏のから揚げがばっちり旨い!
小細工なしのから揚げというだけあってシンプルだけど衣を固めて
丸に揚げジューシーに仕上がってる。こういうシンプルなから揚げが大好き。

 

 

お刺身三点盛り合わせなのにサービス旺盛で5点盛になってきた(笑)
手前から生ほたるいか。これは軽く漬けになってた
炙りしめさば。この店はしめさばを頼むと目の前であぶってくれるパフォーマンスも
あります。
あとはシマアジとヒラメ、さわらです。

 

 

そしてちょーちょむすびにきて必ず頼むのはこのとろいわし。
丸っと太ったいわしの丸焼きなんですけどこれがまた旨い!
じゅわっとジューシーな脂の乗り。
 

 

 
そして締めにとろたく。
あら汁無料です。
ちょーちょむすびさんは店員さんがとってもいい感じでみんなにこにこしてるし
元気がいい。どんなに忙しくてもそれは変わりません。
人は金なりという言葉がぴったり。人気があるのは料理の
ほかに人の力がともなっての話だと思います。

 

夜ノ焼魚 ちょーちょむすび(HP)