福岡・博多というと水炊きやもつ鍋などが有名ですが
一人だとなかなか食べれるところがありません。ランチなら
定食とかもあるかと思うんですけど夜はなかなかね。
 
 
なので一人フレンチにしましたポーン
一人でフレンチってなかなかなハードルですよね。
ただ、このジョルジュマルソーさん、カウンターがあるらしく一人でも
気兼ねなく入れるってネットに書いてた人がいたんです。
だから決めました。

 

席に案内されてみると・・・・カウンターじゃなくて二人テーブルでした。
なんか一人ぼっちでカップルや家族に囲まれて食べるのつらいな~って
思ったらコロナの影響か空いてました。翌日は予約でいっぱいのようですが。
 

 

 

 
まずは鹿のコンソメ。なんか香りが中華そばっぽい(笑)
でも口に含むと柔らかく何の癖もない。美味しいんです^^

 

 

 
パンは熊本産100%の小麦で出来たパン。バター多めなのでこのままで
美味しい。パリッと外がトーストされています。

 

 

フグの白子のフリットはカリふわ。パセリのソースはガーリックが
効いてます。ふんわりテイストでとろけるおいしさ。

 

 

フグと黒アワビのオマール海老でとったコンソメジュレかげ。
フルーツトマトとカラスミ、ディルが入っています。
フグはぶつ切りで軽く湯引きしてある。言葉にならない美味しさ。

 

 

ビールを頂いた後にグラスワインでピノを頂きました。

 

 

フォアグラをもろみ味噌でつけて焼いた和が混ざった料理。
下に大根を炊いたものがあってそこにネギがしいてあります。
ソースはマッシュルームです。
ボリュームのあるフォアグラ。
 

 

 

 

 

シャトーシオラック メルロー80%のどっしり系。

こういうの好き。

 

こちらは高級魚アラのポワレとアンコウのフリット
海苔と菊芋のソース。海苔のソースって私も鱈で作ったことがあったので
うれしかった(笑)
手前の丸いのは椎茸に自然薯をのせて焼いたもの。カブも添えてます。

 

 

口直しのシャーベット。

 

 

メインはカモ肉のロースト。マデラソース
今話題の生黒胡椒ですね~。

 

 

 
そしていつもながらデザートはチーズに変更していただきました。
これでワインをお代わり。
一人フレンチ初でしたがかなり楽しめました^^
ごちそうさまでしたマイ財布