1型糖尿病根治に向けて応援いただければ幸いです!

今週のHAPPY家族ごはん♪の動画はこちら

 

おはようございます。今朝の仙台は曇り。外は結構あったかい感じが

しますね。でもスタッドレスはもう少し履いておこう。

1型糖尿病の私が最近気になってるものがあります。それは2月7日に

発売になった超速効型のフィアスプというノボ社のインスリン製剤。

もしかしてもう使ってる方もいるかな?

ご存知の方もいると思いますが、ヒューマログよりアピドラより超速効型

ということで食直前に打っても速やかに体に吸収されるようです。

次回1本くらい処方してもらおうかな~。

ただ私はアピドラが切れが良すぎて2時間後にあがってくることがあったので

その点合うか合わないかってところですけど使い方次第ではすごくいい

んじゃないかな~って思ってます。今はヒューマログでうまくいってるので

不満はないんですけどね^^新しいもの好きなんですニヤニヤ

リブレ2っていつ日本にはいるんだろう?もっと日本企業も血糖測定器

開発に参入してほしいな~。

 

牛と宮城野菜のアジアン風サラダライス

材料(4人分)

ごはん 4善分

牛こま肉 200g(1cmにカット)

パプリカ赤・黄 各1/2個(1cm角にカット)

玉ねぎ 1/2個(1cm角にカット)

フレッシュバジル 2~3本(刻む)

トマト 1個(種を取って1cm角にカット)

きゅうり 1/2本(さいの目にカット)

アボカド 1/2個(種と皮をとりさいの目にカット)

にんにく 1片(みじん切り)

オイスターソース 大さじ2

ナンプラー 大さじ1

塩コショウ 少々

イタリアンドレッシング 大さじ4

オリーブオイル 大さじ1

 

作り方

フライパンを熱してオリーブオイルとニンニクを炒めて香りを出します。そこにパプリカと玉ねぎを炒めしんなりしたら牛肉、オイスターソース、ナンプラー、塩コショウを加えて全体に火が通るまで炒め、仕上げにバジルを加えてざっくり混ぜて火を止めます。

熱々のご飯にイタリアンドレッシングを混ぜ、トマト、きゅうり、アボカドをざっくり混ぜ器に盛り付けます。上に先ほど炒めた牛肉を盛り付けて完成。

 

2016.0912