1型糖尿病根治に向けて応援いただければ幸いです!

今週のHAPPY家族ごはん♪の動画はこちら

 

おはようございます。今朝の仙台は曇り。また天気が悪いようです。

今やっと録画してた下町ロケット2が見終わるところ。その番組の

CMにクボタのトラクターが自動で動いてるのがあって本当にそんな

技術が開発されてるんだ!?とびっくりしました。

農業も近い将来ロボット化されるんでしょうね~。そして車も自動

、スーパー、コンビニもロボット、料理ロボットも。。。

ターミネーターが出てきて人間とロボットの戦争が始まって真顔

と果てしなく妄想する私。

雪だけど午後からロケなので頑張ります。なんでロケの時って

決まって天気悪いんだ??

 

パプリカと豚肩ロースの和風酢豚(宮城県レシピ)

材料(4人分)

豚肩ロース塊 400g(一口大にカット・塩コショウで下味・片栗粉をまぶす)

パプリカ赤・黄 各1/2個(5mm幅のスライス)

白髪ねぎ 5cm分

揚げ油 適量

(合わせ調味料)

醤油 大さじ3

酢 大さじ3

砂糖 大さじ1.5

玉ねぎみじんぎり 1/4個分

にんにく 1片(みじん切り)

鷹の爪 1本(種を取って輪切り)

 

作り方

多めの油でパプリカをさっと素揚げします。その後ざるなどで油切りをします。同じく片栗粉をまぶした豚肉を揚げ焼きにしていき火を通したら油切りをします。フライパンに合わせ調味料を加えて火にかけ煮立ったところに豚肉とパプリカを戻しいれて味がからむまで炒めて完成。器に盛り付けて白髪ねぎをのせます。

 

2016.0908