今週月曜日、仕事で米沢の食開発アドバイザーの会議にいったときの
お昼です。
なんだかんだ米沢のランチっていうとラーメンを食べてしまうのは
米沢ならではの事。しかしながら米沢ラーメンってのは県外に出ると
あまり知られていないのが現状でしょうか。
米沢ラーメンを隠したいのか(笑)まぁ昼時に有名店になると並ぶし隣県から
食べに来る人も多いんですけどね
 
 
今回は初訪問の福留軒さんへ。前もってリサーチしていったお店です。

 

 
メニューを見てみるとワンタン麺がこのお店の一番人気。
極薄の皮のワンタンが入った何とも美味しそうな写真がネットに
載ってました。
たべたいんだけど、、、麺が糖質だし、それにワンタンの糖質が
増えるってなると1型糖尿病の私は薬を増やさないといけない。。。
もちろんいつもの食事よりラーメンはインスリンをたくさん打たないと
いけないので月に1~2回に我慢してるんです(本当はもっと食べたい)

 

 

 
だから血糖値の上りが緩やかになるチャーシュー麺。
お気付きだと思いますが大体わたしラーメンの時はチャーシュー麺です。
最初にチャーシュー食べると血糖値の上りが緩やかになるんですよねぇ。
そんなことはさておき。きれいなモモチャーシューが丼いっぱいに
乗ったラーメンが来ました。
これこれ!チャーシューはしっとり。ばら肉じゃないから全然食べれる。
バラチャーシューが重いお年頃なので笑い泣きこのへん米沢はモモか肩ロースが
多い。

 

 

 
スープも米沢らしいあっさり系でコクがある。美味しい~!
そして麺は米沢ラーメンとちょっと違った中太ちぢれ麺。
コシがあってとてもスープと合います。
こんなおいしいお店を今頃になって知ってしまった。。。
っていうか米沢には美味しいラーメン屋さん沢山あるんですよね。