1型糖尿病根治に向けて応援いただければ幸いです!

今週のHAPPY家族ごはん♪の動画はこちら

 

おはようございます。今朝の仙台は晴れ。昨日は結構な雨が

降ってて大雨警報レベル3の警報が出てました。

丸森とか大丈夫だったんでしょうかね。心配。

幼稚園のそり滑りはスキー場の雪不足で延期。たぶん今年は無理なのかな。

雨は降るけど山の方も気温が高いのか雪にはなってないみたいですね。

近い将来春夏秋冬が春夏秋くらいになっちゃったりしないでしょうかねぇ滝汗

そしてそのうち夏だけ!とか。いやだな~怖いな。

 

ネギとホタテの和風焼きパスタ

材料(二人分)

パスタ 200g

ベビーホタテ 150g(ボイルした物・普通のホタテでもOK)

万能ネギ 4本(小口切り)

炒りゴマ 少々

にんにく 1片(スライス)

醤油 大さじ1~1.5(加減してください)

和風顆粒だしの素 小さじ1.5

オリーブオイル 小さじ2

バター 20g

 

作り方

まずパスタを茹で始めます。パスタのゆで上がり4~5分前にフライパン調理に入ります。

フライパンにオリーブオイルを熱してホタテを加えて中火でじっくり狐色になるようにあまりいじらずにソテーします。焼きあがったらそこにニンニクとバターを加えてにんにくの香りを出します。パスタが茹で上がったらしっかり湯きりをしてフライパンに加え、全体にバターが絡むように炒めましょう。そこにだしの素としょうゆを鍋肌から加えてパスタに焼き醤油の香ばしい焦げの風味が付くまで炒めたら出来上がりです。火を止めて仕上げにネギを合え器に盛ったら炒りゴマをふってどうぞ。

 

2016.0808