1型糖尿病根治に向けて応援いただければ幸いです!

おはようございます。今朝の仙台は晴れ。

え~っと昨日も飲まずに寝れたので禁酒3日目となります。

って私はアル中ではないのでできない事は全然ないですよ真顔

どっちにしろ土曜日は新年会で飲むことになるんだけど(笑)

それまで禁酒してみようとおもったり思わなかったり。

ついついビールに手が伸びそうになるんですよねぇニヤニヤ

今日は仙台市教育委員会からの依頼で長年続けている

ボランティア、夢教室の講師として小学校に行く日です。

子供たちに少しでも何か感じ取ってもらえるように頑張ってきます。

 

和風きのこ餡かけハンバーグ

材料(2人分)

(ハンバーグ)

牛豚あいびき肉 200g

たまねぎ 1/2個(みじん切り・サラダ油で炒めて粗熱を取る)

パン粉 1/2カップ

牛乳 25cc

卵 1個

塩 小さじ1/3

コショウ 少々

ナツメグ 少々

サラダ油 適量

(きのこ餡)

しいたけ 2枚(スライス)

えのき 1/2P(石づきをカットして2等分の長さ)

しめじ1/2P(石づきをカットして小房にわける)

だし汁 300cc

醤油 大さじ3

みりん・酒・砂糖 各大さじ1.5

生姜のしぼり汁 少々

水溶き片栗粉 適量

万能ねぎ 2本(小口切り)

 

作り方

ハンバーグを作ります。ボウルにハンバーグの材料のサラダ油以外の材料をすべて加えて粘りが出るまでこねます。二等分に整形してサラダ油を引いたフライパンを強火で温め両面を焼き固めたら少量の水を加えて弱火で蓋をして10分ほど蒸し焼きにして焼き上げます。別鍋にきのこ餡の水溶き片栗粉、ネギ以外のものをすべて入れて火にかけます。ひと煮立ちしたら片栗粉でとろみをつけ盛り付けたハンバーグにたっぷりかけて仕上げに万能ねぎを散らして完成です。

 

2016.0713