1型糖尿病根治に向けて応援いただければ幸いです!

 

おはようございます。今朝の仙台は晴れ。

昨日、スタッドレス交換に行ったらボルトのロックナット(ホイールの盗難防止)

がなくなってたらしくあえなくそのまま帰ってきました真顔

ロックナットは再発行しないとダメみたい。まぁなくても何とかなったら

本末転倒なわけで、しっかりロックナットの機能を果たしてるってことですね。

今年は暖冬ということらしいですね。

暖冬っていうと誤解しやすいですけど決してあったかい冬というわけではなく

トータルして平均気温が高いということらしいです。だから寒い日は寒い。

風邪をひかないように気を付けましょうね。

塩鱈の白ワイン蒸し

材料(4人分)

甘塩鱈切り身 4切れ(コショウをふる)

プチトマト 8~10個

スティックブロッコリー 4本(ブロッコリーやいんげん等でも)

にんにく 1片(スライス)

白ワイン 1/2カップ

オリーブオイル 大さじ2

バター 15g

塩 小さじ1/3

ブラックペッパー 少々

 

作り方

フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて火にかけて香りを出します。そこにタラの皮を焼くようにする感じでタラを並べてソテーしていきます。皮に焼き色が付いたら返し、ブロッコリーとワイン、塩を加えて蓋をして中火で火を通していきます。約5分ほど火を通したらプチトマトとバターを加えて更に2分ほど蒸し焼きにしていき完成です。お皿に盛りつけたら仕上げにブラックペッパーをかけてどうぞ。

2016.0530