先週は世界糖尿病デーでしたね(←知ってました?)そして仙台では

T1クラブ仙台が開催され始めて行ってきました。

T1はタイプ1いわゆる1型糖尿病の会で医療従事者や患者、患者家族の

集まりです。隣県からも集まるのでグループディスカッションもあって

いろんな話を聞くことが出来て勉強になりました。

会の途中なんども「ピロリンッ!」ってリブレの測る音が聞こえてくるのも

親しみを感じます(笑)

この病気とともに人生を歩んできた方、なり立てでいろんな悩みがある方

お子さんが病気でサポートしてる方いろいろです。

この病気が明日になおっていることはまずありませんが、そんな日が来るまで

私も頑張りたいと思います。

そして、1型も2型も糖尿病じゃない方も知ってほしい血糖トレンド

11月にキックオフした血糖トレンド委員会の世話人として患者、料理研究家の

視点から管理栄養士の国枝加誉さんと一緒にこれから料理の提案などを

来年行っていく予定です^^微力ながら頑張ります!

写真左より

東京慈恵会医科大学 糖尿病・代謝・内分泌内科 主任教授
西村 理明(にしむら りめい)- 代表世話人
料理研究家 1型糖尿病患者
相田 幸二(あいた こうじ)
管理栄養士 2型糖尿病患者
國枝 加誉(くにえだ かよ)
岡山済生会総合病院 内科・糖尿病センター 副センター長
利根 淳仁(とね あつひと)
 
くわしい委員会の内容はこちらをご覧ください血糖トレンド委員会
ご期待ください!