1型糖尿病根治に向けて応援いただければ幸いです!

 

おはようございます。今朝の仙台は曇り。

先週末は仙台でTWICEのコンサートがあり、行ってきました。って言っても

私は会場までの送迎に行っただけですけど真顔

あーちゃんはお友達とママと。いっちゃんはパパと山へ芝刈りに。という感じで

いっちゃんはまだ年中さんなのでいけないんですよねぇ。

しかも絶対「いっちゃんも~!」ってなるからコンサートの事は内緒で送っていきました。

かわいそうだから帰りにお得意のうみの杜水族館へと思って向かいましたが

車の中で寝てしまいました(笑)

今日は収録だから頑張りま~す

今日のは塩こうじの醤油バージョンです。調味料です

自家製醤油麹

材料(作りやすい分量)

米麹 200g(乾燥)

醤油 1カップ

お湯 3/4カップ

 

作り方

煮沸消毒したガラス容器などに崩した麹を入れます。お湯に醤油を加え、50℃以下になったものを加えてよく混ぜます。蓋をして密封し、常温で約1~2週間、1日1回かき混ぜながら発酵させます。トロッとして旨みがましたら完成。冷蔵庫保存して使ってください。

2016.0512