1型糖尿病根治に向けて応援いただければ幸いです!

 

おはようございます。今朝の仙台は晴れ。今日から10月!

そして増税ですね~。増税前の駆け込み購入は何かしら皆さん

したのかな?私はワインくらいかな~1ダース買いました。

あ、あとダイソンのドライヤー。

娘の髪が結構長いので乾かすのに時間がかかってたのですが

さすがダイソン。早いですニヤニヤ

あと、昨日ガソリン満タンにしてきました。

この増税の軽減税率とかシステムが定着するまでかなり混乱しそうですよね真顔

 

わらびの和風ガパオライス

材料(4人分)

ご飯 4膳分

鶏ももひき肉 300g

塩抜きわらび 100g(わらび水煮・5mmに刻む)

玉ねぎ 1/2個(粗みじん切り)

水煮たけのこ 100g(1cm角にカット)

プチトマト 6個(2~4等分にカット)

しその葉 4枚(粗みじん切り)

にんにく 1片(粗みじん切り)

鷹の爪 1本(種を取って輪切り)

味噌 大さじ3

オイスターソース 大さじ1

砂糖 小さじ2

サラダ油 大さじ1

目玉焼き 4個

 

作り方

フライパンにサラダ油とにんにく、鷹の爪を入れて中火にかけて香りが出るまで炒めひき肉を加えて火を通します。肉に火が通ったらわらび、玉ねぎ、たけのこを加え更に炒め、全体に火が通ったら味噌、オイスターソース、砂糖を加え汁気が無くなるまで煮詰めます。仕上げにプチトマトを加えてざっくり混ぜ、ご飯の上に盛りつけます。シソを散らして目玉焼きを乗せたら完成です。全体を混ぜて食べます。

2016.0314