お盆休み皆様お疲れ様です。

 

毎日暑い中子供も休みということで家族サービスやらお盆帰省などなど

頑張ってる方、またはみんなが休み中働いているという方

いろいろだと思いますが、まずはお疲れ様です^^

先日おぼんのラッシュになる前に米沢にお墓参りに行ってきました。

 

小さいころは実はご先祖様のお墓は卒塔婆(そとば)だけで墓石はありませんでした。

そんな貧乏な我が家がなんでこんな立派なお墓を建てられたかというと

もともと農家だったじい様の土地それを親父が全部売って借金を返して

ついでにお墓も立てたんです(汗

借金は親父が作ったものですが(笑) 

今年はアレンジフラワーを真ん中にお供えしてみましたニヤニヤ

そして子供のころ遊んでいた神社の毘沙門天にもお参り。

毎年ここの祭りが楽しみで仕方なかったな~8月17日だっけかな?

暴れ神輿が迫力満点のお祭りです。

そしてお昼は米沢ラーメン!まちがいない。

いつもは熊文さんですがひらまさんに。久々で行ってきました。

ここはちょっとだけ離れたところにあるんです。しかも激混み滝汗

子供が生まれてからちょっと遠のいていましたが待つの覚悟で。。。

到着はオープン直後。もう駐車場に入れない車の渋滞です(汗

それでも40分くらいでお店に入れたかな?

 

注文したのはチャーシューメン。あぁ~懐かしい。

店主のお父さんもご健在でした^^

 

ひらまの極細ちぢれ麺です。一玉一玉ゆでる前に手で揉んでちぢれを

出します。スープは少し甘味を感じるあっさりスープ。

幸せを感じます。 米沢ラーメン四天王の1店です。

あぁ~また食べたくなっちゃいました・・・

 

そばの店 ひらま(食べログ)