1型糖尿病根治に向けて応援いただければ幸いです!

 

おはようございます。今朝の仙台は曇り。

一昨日から米沢に行ってきたのですが、行く途中の福島で文字通り

「バケツをひっくり返したような雨」に見舞われ車で前が見えない状態が結構

長く続きました。びっくりした~(汗)

まだ梅雨明けとはならなさそうな東北。それでも子供たちは絶賛夏休み中

なので炎天下の公園とかのお付きあいも大変です(笑)

そういえば先日アラジンと魔法のランプを見てきました。すっごくおもしろかった~^^

 

牛肉ともやしの豆板醤炒め

材料(4人分)

牛肉切り落とし 200g(豚でも・塩コショウで下味)

もやし 2袋(250g×2)

ニラ 1束(4~5cmにカット)

にんじん 1/4本(太千切り)

しいたけ 2枚(スライス)

サラダ油 大さじ1

(合わせ調味料)

豆板醤 小さじ2

オイスターソース 大さじ1

砂糖 小さじ1

酒 大さじ2

おろしにんにく 小さじ1

鶏ガラスープの素 小さじ2

片栗粉 小さじ1

 

作り方

フライパンにサラダ油を熱し牛肉を炒めます。肉の色が変わったらにんじん、しいたけ、もやし、ニラの順で炒め合わせていき全体がしんなりしたら合わせ調味料を一気に加えて仕上げましょう。全体に味が絡んだら味を見て足りないようなら塩コショウで調えて完成です。ごはんに添えたら格別です。

2016.0126