1型糖尿病根治に向けて応援いただければ幸いです!

 

おはようございます。今朝の仙台は雨です。

梅雨はいつまで続くのでしょうねぇ。

湿気でうねる髪を何とかしたくて塗るトリートメントみたいな

のを使ってはみるものの湿気が勝ってうねります。。。

もう無駄な努力はしないでうねるだけうねらせてやっても

いいんですけどね真顔

うねったって明日は来るんだから。

 

カレーモツ煮

材料(4人分)

豚モツ(ボイル) 500g(いちどひたひたの水をはり火にかけて下茹でし湯切りする)

にんにく 2片(スライス)

長ネギ 100cm(小口切り)

醤油 大さじ3

酒 1カップ

みりん 大さじ2

カレー粉 大さじ2

だし汁 2カップ

 

作り方

下茹でしたモツとにんにく、醤油、酒、みりん、カレー粉、だし汁を鍋に合わせて蓋をして火にかけ、沸騰したら弱火~中火の間でコトコト1時間ほどにこんだから完成。仕上げにネギを乗せてどうぞ。

 

ポイント

ボイルモツでも一度下茹でをすると臭みが抜けます。お好みで大根やこんにゃく等色々加えても美味しいですね。

2016.0125