1型糖尿病根治に向けて応援いただければ幸いです!

 

おはようございます。今朝の仙台は晴れ。今日も晴天になる予報です。

半袖で過ごせる季節になってきました。今年は猛暑なのかな?

もう猛暑はいらないな~できれば気持ちのいいくらいの夏が来てほしい。

最近は危険な気温の夏が多いですもんね。。。

 

チキンとズッキーニのレモンソテー

材料(二人分)

鶏もも肉 1枚(250g・一口大にそぎ切り)

ズッキーニ 1/2本(1cm厚の輪切り)

エリンギ 大1本(1cm厚に斜め切り)

プチトマト 6個(ヘタを取る)

レモン 1/2個(絞る)

白ワイン 1/4カップ

にんにく 1片(スライス)

パセリのみじん切り 少々

塩コショウ 適量

オリーブオイル 大さじ2

 

作り方

フライパンにオリーブオイルを引いてにんにく、ズッキーニ、エリンギ、鶏を皮目を下にして並べ軽く塩コショウをして火を付けていじらずにソテーします。鶏の皮がきつね色になったら返して更に火を通し、全体に火が通ったら白ワインとレモン汁、プチトマトを加え蓋をして煮詰めて行きます。ある程度に詰まってトロッとしたら塩コショウで味を調えて完成。お皿に盛りつけたらパセリをふります。

ポイント

しっかり鶏の皮をソテーしてきつね色にする。レモンとワインの酸味があるので塩コショウは控えめで十分美味しくなります。シンプルな味ですけどめちゃくちゃ旨い!