おはようございます。今朝の仙台はしとしと雨。

気温も10℃くらい昨日より下がります。

重い腰を上げて昨日衣替えをしたのに今週は冷えるようですねぇ(*´з`)

何とタイミングの悪い男。。。

まぁいいんだ。そんなこしょっちゅうさ~。

車を洗えば雨が降る。傘を買えば晴れる。そんなのへっちゃらさ~真顔

めざまし占いも大体最下位をいったりきたりさ~

でもへっちゃらさ~日々ポジティブにいくのさ~♪

 

大和いもの磯辺揚げ醤油餡かけ

材料(四人分)

大和イモ 250g(皮を剥いてすりおろす)

焼き海苔 1枚(8等分にカット)

かいわれ大根 1/2P

わさび 適量

水溶き片栗粉 適量

揚げ油 適量

(醤油餡)

薄口しょうゆ 小さじ2

みりん・酒 各小さじ1

塩 ひとつまみ

だし汁 1カップ

 

作り方

おろした山芋を海苔に挟んで180℃の揚げ油できつね色になるまで揚げ、油切りをします。

醤油餡を鍋に合わせてひと煮立ちさせたら一旦火を止めて水溶き片栗粉を加えて再度火を通してとろみを付けます。磯辺揚げを器に盛り付け餡を適量かけ、わさびとかいわれを添えて完成です。