1型糖尿病根治に向けて応援いただければ幸いです!

 

おはようございます。今朝の仙台は雨。あめあめふれふれもおっとふれ~♪

と言うことで(謎

昨日は定期外来の日で病院に。HbA1cは横ばい。だけど残存インスリンは微量になっちゃいました(汗

まぁ仕方ない。ただトレシーバの単位は増えてないんで、まだ多少自分の体が頑張ってるんだ

と思います。

家でご飯食べるときはもち麦が入ったごはん110g(糖質40g)を基本としてます。

なので大きく高血糖になることはほとんどないです。

問題はやっぱり外食ですね。最近大戸屋に行ってランチしたんですけど

あそこはごはん少な目って注文すると100gなんですね~。あれは便利。

あとホテルなんかはあらかじめごはん110gで計ってもらえたりするので

(バイキング以外)助かります。ごはんは大体の目分量で行けるんですけど

麺類やパンですね。パンなんかは重さの半分を糖質として計算するといい

みたいですけど、これが目分量や手分量がイマイチわかりません(笑)

こう見えて神経質な男で真顔 ゆるくいけばいいじゃん?!って言われますが

ゆるくいくことがかえってストレスになる変な男ニヤニヤ

昨日は先生に新たに1型でも使用できるように認可が下りたSGLT2阻害薬「スーグラ錠」

を処方してもらいました。もう使ってる人おりますか?

私は4月から初めて見ようと思ってます(新生活的に)

 

ポーチドエッグのせシーフードチャウダー

材料(8人分)

ハウスごちそうチャウダー 1箱

冷凍シーフードミックス 180g(流水解凍)

玉ねぎ 小1個(1センチ角切り)

キャベツ 2枚(1cm角切り)

コーン缶 130g

バター 20g

水 150cc

牛乳 800cc

卵 8個

 

作り方

小鍋にお湯をわかし大さじ1程度の酢を入れて沸騰しない程度の火加減に調整したら箸でお湯をかき混ぜて流水を作ります。そこに卵をそっと割り入れそのまま3分ほど茹でポーチドエッグを作っておきます。

鍋にバターを溶かして野菜類を炒め、しんなりしたところで水、牛乳を加えて中火でかき混ぜながら加熱します。

沸騰したら弱火で2~3分煮込みます。一旦火を止めてルウを割りいれて溶かし、シーフードミックスを加えて再び5分ほど煮込みます。お皿に盛りつけたらポーチドエッグを乗ます。