みなさまおはようございもす。
1型糖尿病の話なんですがね、皆さんお風呂に入った時って血糖値上がりますか?

今朝もいインスリンを打って朝食を食べ、その後1時間位してから入浴しました。
普段から急激な血糖上昇を抑えるためにインスリンは食事の20分前位に打って食後の血糖上昇と薬のきく時間をシンクロさせてる感じで食後上がっても30位に抑えられているんですが、今回は食後にお風呂に入ったのでピョコッと上がりました。
多分実際の血糖値はそこまで上がってないはず?
食後2時間でSMBG104でした。
でもリブレはその15分前(風呂上がり)で163ですから、これは間質液の数字だけがお風呂の影響で上がるんでしょうかね?
これって寒いところに行った時も同じ感じで一瞬上がったり私の場合します。

ただこの数字での上昇はいいのですがこれが実際に60とか70で間質上昇で入浴してたら低血糖を気付かない場合もあるかもですよね。
実際にランニングしてからの入浴時によくリブレでは100超えてるのに実際は60台なんてことがありました。気をつけないといけませんね〜滝汗

まぁリブレちゃんにはかなり助けられてるんで無い闘病生活は考えられないんですけど(笑)