ここは二条城の近くにある御金神社。話題のスポットなんですよ〜

あ、おかね神社って読まないで(笑)
みかね神社ですウインク
ここで金運アップをお参りしました。去年も来てるんだ(どんだけ欲張り
そして二条城。もしかして初二条城なんだなぁ〜
兄も初らしい。


中には大政奉還した部屋があり、人形で再現されていました。ここで250年以上続いた徳川幕府が終わったんだなぁ〜
屋根の細工もすごくての込んだもの
二条城すごく広い。二条城の建物の中は「鳴き廊下」と言って歩くたびにキコキコ音がする。
いわいる侵入者などが忍び込んでも音でわかると言う仕組み。しかしながら意図したものではなく経年劣化らしい(笑)
そこから移動して
摩利支天がご開帳してると言うので兄が見たいと申しますので
写真の通りイノシシに乗ったいわばナウな天部様です。今年のご利益は強そうです
風神雷神で有名な建仁寺。
建仁寺は写真取り放題なんです(笑)他は大体が撮影禁止な寺院が多いんですけどね。太っ腹
こんなすごい襖や
龍が躍動感すごいです
日本庭園
双竜は天井一杯に描かれてるんですポーン
京都ってすごいなぁ〜